2024年研修旅行はお隣の宮崎県へ、ホテルテラスタ→スノーピーク都城に宿泊しました♪
都城市立美術館で開催中の特別展「わたしたちのグッドデザイン」観覧からスタート!(2024.10.26(土)→12.8(日)9:00〜17:00(入館は16:30まで))
2018年グッドデザイン賞の都城市立図書館、2024年グッドデザイン賞のスノーピーク都城キャンプフィールドと“グッドデザイン”を巡る旅となりました。
2024.10.26~27
鹿児島の隣県宮崎。魅力的な地域が多く存在する中から、今年は都城市を訪れてみました。
都城市立美術館→都城市立図書館→ホテルテラスタ→スノーピーク都城
まず初めに訪れた美術館では、丁度その日が、特別展「わたしたちのグッドデザイン」展の初日でした。
昭和レトロを感じさせる日常に溶け込んでいるモノから、現代の私達に新しい視点を与えてくれるモノ等、賑やかな展示を目にすることが出来ました。
次に訪れた図書館。
毎月約10万人が訪れ、県外からの来館者も多いというこの施設は、中心市街地のかつてショッピングモールだった建物がリノベーションされたもので、2018年度にグッドデザイン賞も受賞しています。
高級ホテルのロビーの様な内装の建物には、カフェやラボ等も併設されていて、ここで一日過ごしても、きっと充実した時間が過ごせるに違いないと思える場所でした。
続いては、その図書館から道路を渡ってすぐの所にあるホテルテラスタ。
都城の豊かな自然を想起させる素材をモチーフに宮崎、都城のコラボレーターと連携することで作り上げられたリノベホテル。
広々としたロビーに開放的な気持ちの良いテラス、各々の客室も個性的で、機会があったら是非泊まってみたいと思うところでした。
最後は、今回の研修旅行の宿泊地となったスノーピーク都城。
緑豊かな地に建設されたコテージやテント
隈研吾が、ずっとつくりたかったという旅をする建築、住む人を自由にする「住箱」
カフェ、レストラン、散策の道等
訪れる人が夫々の気に入ったスタイルで楽しめる施設。
こちらも2024年度グッドデザイン賞を受賞したそうです。
今回の研修旅行は、正にデザイン尽くしの一泊二日で
デザインの持つ「力」というものを改めて実感する時間。
その中で思い出したのは、次の言葉でした。
デザインには悲しみはそぐわない
デザインには希望がある
そして、デザインは驚きと喜びを
人々に届ける仕事である
by三宅一生
鹿児島デザイン協会 永井明美